新着情報
NEWS

新着情報

インビザラインについて

1、【たかの歯科クリニック様】インビザラインブログ 

「インビザラインを知っていますか?」

◆インビザラインとは

インビザラインとは「マウスピース型の矯正治療」で、米国アライン・テクノロジー社によって開発され、1999 年から米国の矯正歯科医師を対象に提供を開始しています。
現在インビザラインは、世界で 1100 万人を超える患者さんが治療を受けており、多くの実績があります。(2021 年 9 月時点)
「マウスピース型矯正治療」とは歯並びを改善する矯正治療のうちの一つで、従来の矯正装置とは異なり、透明 で目立ちにくく薄く軽いため、快適に使用できます。
またインビザラインの種類は一つではなく、歯全体の歯列矯正をする「インビザライン・コンプリヘンシブ」や、 前歯を対象にした「インビザライン ・ゴー」、10 代のお子さん向けの「インビザライン・ファースト」など、いく つか種類があります。
さらにアライン・テクノロジー社は、研究開発への投資を続けているため継続的な製品の改善も実現しています。

◆インビザラインがおすすめなのはどんな人?
インビザラインは、下記のような「お口の症状」や「体の症状」がある方におすすめです。 ~お口の症状~
☑ 歯並びが凸凹で見た目が気になる
☑ 歯並びが凸凹で口元が気になる
☑ 歯並びが悪く虫歯や歯周病になりやすい
☑ かみ合わせが悪く噛みづらい
☑ かみ合わせが悪く、食いしばりで歯を失った
☑ ワイヤーで矯正したことがあるが後戻りしてしまった ☑ 現在ワイヤー矯正中だがマウスピースに変えたい
~体の症状~
☑ 食べ物が飲み込みづらい
☑ ほほや唇、舌をよく噛んでしまう ☑ いびき、日中の眠気がある
☑ 睡眠時無呼吸症候群が気になる ☑ 肩こりやあごの痛みがある
☑ 二重あご、またはあごが小さい

またこれら以外にも、
●目立たない装置で歯列矯正したい方
●歯磨きをストレスなく行いたい方
●装置を気にせずに食事を楽しみたい方
●歯列矯正の痛みが心配な方 ●金属アレルギー、もしくは金属アレルギーが心配な方 ●治療中も口の中の清潔を保ちたい方 など、従来の歯列矯正と比べると幅広い方の歯列矯正のお悩みに対応できます。
たかの歯科クリニックのインビザラインでは、お口の症状を改善するだけではありません。 上記のような症状が気になる、お悩みがある方はまずはお気軽に当院のスタッフにご相談ください。

2、「インビザラインのメリットを教えて!」~前編~
今回はインビザラインのメリットについてご紹介します。

◆インビザラインのメリット
《痛みが比較的少ない》 従来のワイヤーによる矯正治療よりもインビザラインの方が比較的痛みの程度が低いとされています。 痛みに 関しては個人差がある部分ではありますが、矯正治療は痛みがつきものだったので、痛みに弱い人にとってはイ ンビザラインの痛みの軽減はメリットと呼べる部分です。
《周りに気付かれず矯正治療ができる》 インビザラインの中には、透明になっているマウスピースがあります。そのため、周囲から矯正治療を行ってい ると気付かれにくいので、人前で口を開けない様にと気を使う必要性が軽減。歯並びを気にしている一方で、「歯 並びの治療をしていることを知られたくない」という人も多いかと思いますが、インビザラインであれば人に知 られずに治療が可能になります。
《取り外しが可能なことによるストレスの軽減》 インビザラインは取り外しが可能なので、従来の矯正治療よりもストレスが軽減されます。
従来の矯正治療の場合、自分では取り外しが行えませんので、四六時中「装着感」がありました。慣れていない と、装着感があるので眠れなかったり、あるいは外せないので歯磨きが上手にできなかったりなどといったデメ リットがありましたが、取り外せるのでそれらのデメリットがありません。
また、装着感が軽減されるので会話の負担も軽減されます。
ワイヤーによる矯正治療の場合、装着感から喋る際にも違和感があり、それまでのように自由に喋ることができ ないと気にする人も多いのですが、インビザラインであれば舌や口への違和感が少ないので、会話もよりスムー ズです。
さらに、取り外しが可能なので歯磨きもスムーズです。ワイヤーの場合、ワイヤーを気にしながらの歯磨きとな りますので、磨き残しが増え、歯垢に悩まされて虫歯になってしまうケースが実は珍しくありませんでした。入 念に歯磨きをしているつもりでも、構造上うまく磨けない部分ができてしまい、虫歯になってしまって歯並びが 良くなっても虫歯という新たな悩みができる患者もいるのですが、取り外しができるので歯磨きの際、磨き残す 部分を作りません。
《金属アレルギーでも治療が可能》 ワイヤーの矯正治療は金属を口内に装着するので金属アレルギーの場合、矯正治療を行うことができませんでし たが、インビザラインであれば金属アレルギーであっても関係ありませんので、矯正治療が可能です。

◆インビザラインのメリットはまだまだありますので、気になる後編をお楽しみに!

3、「インビザラインのメリットを教えて!」~後編~
前回に続いて、インビザラインのメリットについてご紹介していきます。

◆インビザラインのメリット
《通院する回数が少ない》 従来の矯正治療の場合、こまめに歯科医院に足を運ぶ必要がありましたが、インビザラインの場合、二ヶ月に一 度程度の通院でも良いので、足を運ぶ負担が軽減されます。 何度も足を運ぶことが負担になってしまい、治療の モチベーションが低下してしまうケースも十分に考えられましたが、インビザラインの場合、通院の回数そのも のが少ないので忙しい人、定期的な通院が億劫という人でも治療が可能です。
《幅広い歯並びに対応している》 ワイヤーによる従来の矯正治療は矯正できる歯並びがある程度限られていましたが、インビザラインであれば部 分的な矯正治療も可能です。 前歯だけ、八重歯だけなども可能ですし、部分的な矯正治療であれば期間も予算も 少なくて済みます。
《比較的誤差が少ない》 従来のワイヤーによる矯正治療の場合、歯科医の力量によって大きく左右されるものでしたが、インビザライン の場合、専用のコンピューター等を活用するので、医師の力量に左右されにくいとされています。

◆まとめ インビザラインのメリットはとても多いのですが、そのなかでも最大のメリットは透明な装置でまわりに気付か れずに歯列矯正ができるところです。
また金属を使わないので金属アレルギーの心配もなく、取り外しができるので食事がいつも通りしやすいこと、 そして歯磨きでのケアもワイヤー矯正に比べてしやすいメリットもあります。
さらに、1 枚のマウスピースで歯を動かす量もシミュレーションで決まっているため痛みを少なくでき、さまざ まな歯並びや噛み合わせに対応ができる部分も大きなメリットです。

◆参考 インビザライン矯正治療を受けた方にインターネットリサーチによるアンケートを実施した結果、多くの方が 「取り外しが可能」、「目立たない」、「痛みが少ない」という理由でインビザラインを選んでおり、メリットとし て感じているようです。
※痛みに関しては、歯列の状態や個人差があります。

4、「インビザラインのデメリットはあるの?」
メリットの多いインビザラインですが、デメリットもあります。

◆インビザラインのデメリット
《強制ではないからこそ》 インビザラインはメリットでもお伝えしたように、取り外しが可能です。
窮屈だったり、ストレスがあったりする場合には取り外しが可能なのですが、取り外している間は歯に力を加え ている訳ではありません。そのため、取り外している時間が長ければ長いほど、治療の時間が長くなります。
違和感があるからと取り外してばかりですと、伝えられていた期間よりも長い治療が必要になることもあります し、期間が長くなると費用もかかってしまいます。
従来のワイヤー矯正はいわば「強制」でしたので、痛みに耐えなければならない一方で、比較的治療計画通りに 進む治療だった点を踏まえると、自由であるからこそ、自分で気を付けなければならない部分でもあります。 しかしマウスピースは薄くて軽く、痛みも少ないため慣れてしまえば、そこまで大きな負担ではありません。
《歯の状態次第では治療ができないケースも》 部分的な矯正治療ができる一方で、凸凹が激しい場合などは一度ワイヤーで矯正治療を行い、ある程度歯並びを 揃えてからの治療となります。その場合、どうしても時間や費用がかかってしまいます。
《治療を行っている歯科医院がまだまだ多くはない》 インビザラインは先進的な矯正治療になりますので、国内全体でみるとまだまだインビザラインを行っている歯 科医院は少数です。 矯正治療=ワイヤー治療という歯科医院がまだまだ多いので、インビザラインを行いたい 場合、インビザラインを行っている歯科医院を探すところから始めなければなりません。

◆まとめ
これまで 3 回の投稿にわたって、インビザラインのメリットとデメリットについて紹介してきました。 メリットとデメリットの双方を理解したうえで、インビザラインによる治療を受けてみるかどうかを判断してみ るのもよいのではないでしょうか。 何かご不明点や、気になることがございましたら、当院スタッフまでお尋ねください!

https://apo-toolboxes.stransa.co.jp/user/web/6b3923cd83511ffac68ca60cbf52aabf/reservations

↑インビザラインのインターネットの予約はこちらからお願いします。
矯正相談ファームからお願いします。

たかの歯科クリニック
〠812-0017 福岡市博多区美野島2-4-6
ミスターマックス横 ローソン2階

診療科目

一般歯科・小児歯科・歯周病治療・審美歯科・矯正歯科・ホワイトニング・インプラント・噛み合わせ治療・口腔外科

所在地

福岡県福岡市博多区美野島2-4-6-2F MrMax様よこ

診療時間
9:00~13:00
14:30~19:00 ×
【休診日】土曜午後・日曜・祝日

お問い合わせはこちら